2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲探訪

バーベナの赤です。他に白、青、ピンクがあります。いずれも押し花の材料になります。 去年のいつ頃だったかは忘れましたが、あるテレビ番組に出演されていた、世界的に有名なヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏が放送の中で、子供の頃にブラームスの美しい音楽に…

金正日花(キムジョンイルばな)?

最近購入しました球根ベコニアフォーチュンです。 5月に入り趣味の園芸は春の花から夏の花に替える季節になってきました。我が家では春の花パンジー、ビオラ、スミレ、マーガレットが咲き乱れており、これらの花を取り除いて夏の花に植え替えるのは、悲しい…

ロシアの大統領、日本の総理大臣

昨年12月植えましたスミレです。 まずは絶対にあり得ない話ですが、もしもロシアの大統領と日本の総理大臣どちらか好きな方の責任者になれる夢のような話が舞い込んで来たらどうしますか。私なら即座に迷うことなくロシアの大統領になる方に手を上げます。…

後期高齢者

昨年植えましたビオラで今満開です。 先月誕生日を迎えて、後期高齢者になりました。後期高齢者になったとはいえ何も実感がなく、いまだに心は20~30代の気分で毎日を過ごしております。しかし鏡の前に立つと、自分の肉体の老化による醜さと、心の中のギ…