2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ESG

日日草の白です。 ESGという文字を新聞紙上で見かけない日は無い位良く目にします。ESG に関するセミナー、講演会、討論会が全国各地何処かで開催されています。ESGとは英語の Environment(環境)、Social (社会)、Governance(企業統治)のそれぞれの頭…

所得倍増計画と資産所得倍増計画

日日草のピンクです。 所得倍増計画、資産所得倍増計画という言葉をメディアから最近よく耳にします。良く似た言葉ですが全く違います。所得倍増計画は今から六十数年前、当時の内閣総理大臣、池田首相の肝いりで、欧米並の生活水準に近づけることを目標にし…

母親

バーベナのピンクです。 新聞は毎日数時間ほぼ全ページ目を通しています。その中で特に政治、経済、文化のコラム、エッセイ関係の記事は隈なく、暇に任せて読んでいます。コラム記事の中に一か月間連載で「私の履歴書」というのがあります。これは色々な分野…

インフレと金融政策

バーベナの赤紫色です。 世界的な気候変動が原因と考えられる小麦の収穫量の減少による価格上昇とロシアのウクライナ侵攻による資源(原油、天然ガス、石炭)価格が上昇しています。加えて為替相場が大幅に円安に振れています。小麦、エネルギー資源は輸入に…

台湾有事はあるのか

バベーナ白です。 ロシアのウクライナに対する武力侵攻を予想出来た人々はどれだけあっただろうか。 1991年にソビエト連邦が崩壊し、ロシア共和国が誕生して米国とソビエト連邦の冷戦に終止符が打たれて30余年、曲がりなりにも平和が保たれていました。と…