2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

財務次官の寄稿文について

家内が作成した押し花アート作品で材料の花は自宅で育てた物を使用しています。 財務次官が文芸春秋に投稿された寄稿文を、実際に読んでいなのですがメディアの報道を要約すると、現在でも政府は多額の債務を抱えている上に更に、衆議院選挙の選挙公約に与野…

セルフメディケーションの奨め

花の名前はジニアプロフュージョンです。 2018年の日本の医療費の総額は43.38兆円(出所:厚生労働省)でその内、後期高齢者(75歳以上)の医療費は16.51兆円で全体の医療費の38%になります。医療費負担の内訳は後期高齢者の窓口負担は1割…

私が喫茶店に行く理由

バーベナのブルーです 私は生来の下戸で、自ら一人で進んで酒類を提供する店舗(居酒屋、クラブ、バー等)に行くことは100%ありません。私のような下戸は酒類を販売するメーカーさん、居酒屋さんのようなお店とってはこの上も無いつまらない人間です。私が…

2%の物価上昇は不可能か

押し花に使用するために栽培した花で家内が撮影、花の名前はバーベナです。 日本銀行黒田東彦総裁が2013年に就任して8年半になります。就任後異次元とも言われる金融緩和政策を実施、2016年には日本の金融史上初めてのマイナス金利政策を導入にも拘わら…