2021-01-01から1年間の記事一覧

ビートルズ&ペチニア

押し花で作成したクリスマスツリー 4か月に一度の眼科検診も無事に終わり、会計を済ませて時計を見ると丁度お昼前、いつもはそのまま地下鉄に向かい大阪梅田で昼食を取り、その後コーヒーを飲んで一息ついて梅田を散策して帰るのが、いつもの行動パータンで…

内科、眼科、歯科

11月末に植えました。ビオラの寄せ植えです。 私は現在内科、眼科、歯科の三つの医療機関に掛かっています。内科は二か月に一度 血圧を下げる降圧剤の処方箋を出してもらうために通院しています。降圧剤が良く効いているのか血圧は収縮期血圧が110~1…

103万円の壁

家内が趣味で描いたパステル画です。 103万円の壁について考えてみたいと思います。この103万円は非正規雇用者の パート、アルバイトの方が年間所得を103万円以内に抑えた働き方をする事です。 それでは何故このような働き方を選択される雇用者が多…

赤ひげ先生

40数年間咲き続けてくれている山茶花です。 日本の医療の問題がよく話題になります。全国に医療機関は約103000施設あります。その内有床の病院が約8000施設、無床の一般診療所が95000施設あります。日本は国民皆保険で医師数は約330000…

地球の温暖化(COP26)

家内の押し花アート作品です。 いつ頃からだろうか、毎年水害、山火事、干ばつといった自然災害が頻発しその都度、原因は化石燃料の石炭、石油、天然ガスが燃焼時に発生する二酸化炭素による地球の温暖化であると、多くの学者、専門家も認めるところです。地…

野菜作り

ミニトマト7月下旬頃の成育状況 仕事を辞めて60歳過ぎから、現在までの10数年間ガーデニングを楽しんでいます。 この間にガーデニングにとって必要な事や、大切な事を勉強しました。それらは何かと言いますと、まず太陽光を十分に受けられる、風通しの良…

拉致問題を風化させない

家内が趣味で描いたぶどうのパステル画です。 2002年小泉内閣の時、北朝鮮政府に因る拉致被害者3家族5名の帰国が実現してから20年近くが経過しました。帰国された5名の以外の拉致被害者については既に死亡しているとの説明で、死亡した拉致被害者の…

スーパーボランティア

真夏の花の日日草です。今も元気に咲いてくれてます。 2018年山口県の山中で行方不明になった2歳の男の子を無事発見され スーパーボランティアと呼ばれるようになって、全国的に有名になられた尾畠春夫さん(81歳)が9月27日~10月1日の5日間新…

財務次官の寄稿文について

家内が作成した押し花アート作品で材料の花は自宅で育てた物を使用しています。 財務次官が文芸春秋に投稿された寄稿文を、実際に読んでいなのですがメディアの報道を要約すると、現在でも政府は多額の債務を抱えている上に更に、衆議院選挙の選挙公約に与野…

セルフメディケーションの奨め

花の名前はジニアプロフュージョンです。 2018年の日本の医療費の総額は43.38兆円(出所:厚生労働省)でその内、後期高齢者(75歳以上)の医療費は16.51兆円で全体の医療費の38%になります。医療費負担の内訳は後期高齢者の窓口負担は1割…

私が喫茶店に行く理由

バーベナのブルーです 私は生来の下戸で、自ら一人で進んで酒類を提供する店舗(居酒屋、クラブ、バー等)に行くことは100%ありません。私のような下戸は酒類を販売するメーカーさん、居酒屋さんのようなお店とってはこの上も無いつまらない人間です。私が…

2%の物価上昇は不可能か

押し花に使用するために栽培した花で家内が撮影、花の名前はバーベナです。 日本銀行黒田東彦総裁が2013年に就任して8年半になります。就任後異次元とも言われる金融緩和政策を実施、2016年には日本の金融史上初めてのマイナス金利政策を導入にも拘わら…

自民党の総裁選挙に思う

夏の花ベコニアです。 今回の自民党の総裁選挙は今までにはない話題と注目の多い選挙だと思います。 その一つが多様性を叫ばれている現在、いまだに日本の政治に進出する女性の 男性に対する低さにも拘わらず、事実上の総理大臣を選ぶ選挙に2人も立候補 さ…

ブログの住所をkenkouにした理由

夏の花ペチニアです。 初回のタイトルはブログを始めた動機について書きましたが今回はブログの住所をなぜ kenkouにしたかです。その理由は二つありますがその内の一つは徒然草の作者の吉田兼好の兼好から取りました。 吉田兼好の徒然草は243段からなる随…

私がブログを始めた動機

私の趣味で育てた夏の花です。 私は来年で後期高齢者の75歳に仲間入りします。男性の平均寿命は81歳健康寿命は72歳で健康寿命は既に全うしています。平均寿命まで生存出来たとしても7年の余命です。 お墓も遠くに見えるような年齢になって何故こんな事を始め…