ビートルズ&ペチニア

f:id:reiwa-kenkou:20211222185915j:plain

押し花で作成したクリスマスツリー

4か月に一度の眼科検診も無事に終わり、会計を済ませて時計を見ると丁度お昼前、いつもはそのまま地下鉄に向かい大阪梅田で昼食を取り、その後コーヒーを飲んで一息ついて梅田を散策して帰るのが、いつもの行動パータンですが、本日は診察をしてもらったクリニックの近くで昼食を取ろうと思い、いいお店はないかと近くを歩いてみたら、スーパーと飲食店が入った商業施設が目に入り行ってみると、一度行ってみたいと以前から思っていたハンバーガー店があり、迷わずここで昼食を取ろうと入店しました。コロナ禍の影響か12時すぎというのに客席は6~7分位の入りで、私は4人席に案内されました。入店してすぐ気になっていたのですが、BGM が私の大好きなビートルズでラッキーだなと思いながら聞いていたのですが1曲終わって、次の曲もビートルズがながれて来るので、このお店はBGM にビートルズを使っているのかと思い料理を持って来てくれたスタッフさんにその事を聞いてみると、1日中ビートルズを流していますと答えてくれたので、ビートルズファンにはたまりませんねと言うと、スタッフさんは嬉しそうな顔でそうですねとさりげなく答えてくれました。ハンバーガーの味のことはそこそこに音楽に気をとられながらの食事をしていました。食事後数曲のビートルズを堪能して席を立ち、レジで支払いの時に再びスタッフさんにこのお店は全国展開されているので全国のお店でもビートルズを流しているのか質問してみると、多分全国どの店もビートルズを流していると答えてくれました。私はそれを聞いてそれはすばらしですね、と言ってそのお店を退出しました。食事中に流れいた曲で私も良く知っている曲は次の通りです。IN MY LIFE、YELLOW SUBMARINE、YOU WON’T SEE ME、HELLOW GOODBY、NOWHERE MAN、どれもいい曲ばかりです。

ハンバーガーの後ですのでコーヒーが飲みたくなり、商業施設内を歩いていると素敵なカフェの前に今が旬のシクラメンプリムラの色とりどりの鉢植えが置かれているのが目に留まりました。その中でひときは目立っていたのが14~15号位と思われる大きな陶器の植木鉢に夏の花ペチニアの寄せ植えです。私もこの花が好きで毎年必ず植えていますが、12月にこんなに綺麗に咲かせておられるのは驚きで私の場合は10月で終了しました。早速お店の前が花で一杯の素敵なカフェにはいりました。スタッフさんが注文を取りに来られ、アメリカンコーヒーを注文をしました。その時にペチニアの寄せ植えの事を尋ねてみたのですが、少し驚いた様子で、園芸の業者さんに管理はお願いしていると説明してくれました。12月にペチニアが観られるのは幸運ですねと私が言うとスタッフさんの笑顔がとても印象的でした。しばらくすると先程のスタッフさんが注文のコーヒーを持って来てくれて、モカブレンドアメリカンにしましたと説明してくれたのですが、一瞬こんな場合何と言っていいのか分からなかったので、ありがとうと言って軽く会釈をしました。このお店のBGMはJAZZで、最近私はブラムースにのめり込んでいて、このシチュエーションではブラムースのピアノコンチェルトでも流れていれば至福の時を過ごせるのではないかなと勝手な妄想をするのでした。本当に感じのいいお店だなと思いながら支払いをする為にレジに向かいました。注文の時と同じスタッフさんが入られたので、4か月後にこちらにきますのでまたおめにかかれればいいですねと言ってお店を出ると、スタッフさんも私といしょに出られお見送りを受けペチニアの寄せ植えのところで、私がまだ沢山の蕾をつけていたので、まだまだペチニアを楽しめますねと、言うとうなずいておられたようで、4か月後に再開できるのを楽しみにしていますと言って地下鉄の駅に向かいました。帰りの車中、眼科検診の結果も異常はなく、視力の低下もみられず、一度行ってみたいと以前から思っていたハンバーガー店で思いもかけずビートルズを堪能する事ができ、素敵なカフェで素敵なスタッフさんに会う事もでき、本当に充実したⅠ日だったなあと思いを巡らしながら帰路につくのでした。

 

私の読みずらい駄文、駄作のブログをお読み頂きありがとうございます。ブログを始めて改めて文章の書く難しさを知りました。来年は少しでも上手に文章を書けるように努力していこうと思っています。本年は今回で終了、来年は1月5日から始める予定です。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。