2022-01-01から1年間の記事一覧

私のブログ休止か中止

花の種類はベコニア、日日草、ペチニア、シニアプロフュージョンです。 ブログを始めて10か月が経過しました。週1回月4回の公開で41回目になりました。今回私のパソコンの扱いの未熟さが原因と思われる、ブログ記事書き込み画面が開かず更新できなくなりまし…

ESG

日日草の白です。 ESGという文字を新聞紙上で見かけない日は無い位良く目にします。ESG に関するセミナー、講演会、討論会が全国各地何処かで開催されています。ESGとは英語の Environment(環境)、Social (社会)、Governance(企業統治)のそれぞれの頭…

所得倍増計画と資産所得倍増計画

日日草のピンクです。 所得倍増計画、資産所得倍増計画という言葉をメディアから最近よく耳にします。良く似た言葉ですが全く違います。所得倍増計画は今から六十数年前、当時の内閣総理大臣、池田首相の肝いりで、欧米並の生活水準に近づけることを目標にし…

母親

バーベナのピンクです。 新聞は毎日数時間ほぼ全ページ目を通しています。その中で特に政治、経済、文化のコラム、エッセイ関係の記事は隈なく、暇に任せて読んでいます。コラム記事の中に一か月間連載で「私の履歴書」というのがあります。これは色々な分野…

インフレと金融政策

バーベナの赤紫色です。 世界的な気候変動が原因と考えられる小麦の収穫量の減少による価格上昇とロシアのウクライナ侵攻による資源(原油、天然ガス、石炭)価格が上昇しています。加えて為替相場が大幅に円安に振れています。小麦、エネルギー資源は輸入に…

台湾有事はあるのか

バベーナ白です。 ロシアのウクライナに対する武力侵攻を予想出来た人々はどれだけあっただろうか。 1991年にソビエト連邦が崩壊し、ロシア共和国が誕生して米国とソビエト連邦の冷戦に終止符が打たれて30余年、曲がりなりにも平和が保たれていました。と…

名曲探訪

バーベナの赤です。他に白、青、ピンクがあります。いずれも押し花の材料になります。 去年のいつ頃だったかは忘れましたが、あるテレビ番組に出演されていた、世界的に有名なヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏が放送の中で、子供の頃にブラームスの美しい音楽に…

金正日花(キムジョンイルばな)?

最近購入しました球根ベコニアフォーチュンです。 5月に入り趣味の園芸は春の花から夏の花に替える季節になってきました。我が家では春の花パンジー、ビオラ、スミレ、マーガレットが咲き乱れており、これらの花を取り除いて夏の花に植え替えるのは、悲しい…

ロシアの大統領、日本の総理大臣

昨年12月植えましたスミレです。 まずは絶対にあり得ない話ですが、もしもロシアの大統領と日本の総理大臣どちらか好きな方の責任者になれる夢のような話が舞い込んで来たらどうしますか。私なら即座に迷うことなくロシアの大統領になる方に手を上げます。…

後期高齢者

昨年植えましたビオラで今満開です。 先月誕生日を迎えて、後期高齢者になりました。後期高齢者になったとはいえ何も実感がなく、いまだに心は20~30代の気分で毎日を過ごしております。しかし鏡の前に立つと、自分の肉体の老化による醜さと、心の中のギ…

金融教育

昨年12月植えましたビオラです。 2022年度から高校の二教科で金融と金融資産形成についての授業が本格的に始まるようです。金融については、学習指導要領改訂に伴い従来の現代社会が廃止なり、新たに公共として必修科目になりその授業の中で行われ、金…

民主主義を守る為の戦争

春の花の勢揃いです 毎日ウクライナに対するロシア軍の軍事攻撃による、目を覆いたくなるような惨状を、ニュース映像で目にするたびロシアに対する怒りがこみ上げてきます。世界中の誰もがロシアの暴挙を止めることが出来ず、ロシアの大義の無い戦争により毎…

私の音楽趣向

昨年植えましたパンジーの寄せ植えです。 日常生活を過ごす上で、欠かせないものが誰にでもあると思います。人が生きて行くためには、空気、水が必要のように、私にとっては音楽も必要で欠かせないものになっています。音楽は正式には音源に対して集中して聴…

女給さん、ウエイトレスさん

今年も咲いてくれました花カイドウ桜です。 ブログを始めるに当たって文章力を高めるために、文学関係の書籍のページを捲っていると、若き日の男女の二ショット写真が目に留まり一見するなりくぎずけになりました。その若き男女とは日本人初のノーベル文学賞…

私の健康管理法

昨年12月植えましたビオラの寄せ植えです。 人には何か自慢できることとか、誇れることの一つや二つはあるのではないかと思うのですが、自分には残念ながら何もないのですが、強いて自慢できるとしたら、生まれてから今日まで大病もせず健康に過ごせたこと…

地震大国 日本

地植えの水仙です。 天災は忘れられた頃にやってくる(災害は忘れて頃にやってくると同意)と言う言葉は、物理学者、随筆家で夏目漱石の一番弟子でもあると言われている寺田虎彦が関東大震災に遭われた後の講演の中で使われたそうです。この言葉の意味は起き…

ウクライナに平和を

二月に植えましたピンクパンサーです。 ロシアのウクライナへの侵略は日本にとっても、決して遠い国の話ではありません。根室半島から数キロメートル先の歯舞群島は現在日本の統治下ではなくロシア領です。数十キロメートル先の北方四島ではロシア軍によるミ…

ブログを始めて半年

二月に植えましたヘリクリサムです。 今月でブログに記事(文章)を書き始めて丁度半年になり、週一回の投稿(更新)で26回目になりました。振り返って読み直してみたのですが、拙い文章で恥ずかしい限りです。1回目の投稿でブログを始めた動機を書きまし…

ロシアを思う

2月に植えましたダブルオステオスペルマムです。 ロシアとウクライナの関係が、世界中が最も恐れていたロシア軍のウクライナえの軍事侵攻で始まりました。ウクライナの10倍以上の圧倒的な軍事力でウクライナ全土を掌握し、現在の反ロシア政権を消滅させ新…

DO IT YOURSELF(自分でやりなさい)

今月植えましたマーガレットです。 築50年近くになる我が家ですが、最近老朽化が進み、あちこちに不具合が生じその都度対応に追われています。壁の塗装の剥がれ、ひび割れ、モルタルの欠損などでこれらは時間の経過とともに現れる現象です。これらは防ぎよ…

親孝行・親不孝 ?

先月植えました色違いのひなぎく(デイジー)です。 父との思い出らしきものは、物心がついた子供の頃から、大人になるまで殆んど無く、いつも怒られていた記憶しか残っていません。父は男社会で男性優位に育てられた典型的な大正人間だったようです。家族で…

喫茶店の今昔

1月に植えましたミニばらです。 今から55年前の大学1年の夏休み、冬休み合わせて3か月間程喫茶店のスタッフとして初めてアルバイトを経験しました。55年と言うと半世紀以上も前になります。当時アルバイトをしていた喫茶店と現在の喫茶店との違いを時…

ウクライナ危機

1月に植えましたプリムラジュリアンです。 平和の祭典冬季オリンピックを目前にしてウクライナ、ロシア、国境付近がキナ臭くなってきました。ロシア軍はウクライナ国境付近に10万人規模の軍を集結させ連日軍事演習を行っており、何時でもウクライナに侵攻…

認知機能検査

1月に植えましたプリムラジュリアンです。 今年の誕生日で満75歳になります。現在も車の運転は行っています、便利なものですからなかなか免許を手放すことが出来ません。しかし最近頻発する高齢者ドライバーによる凄惨な交通事故のニュースを聞く度、免許…

確定申告・医療費控除

今年に入って植えました。プリムラローズです。 2021年度の所得税確定申告書提出日2月16日~3月15日が近づいて来ました。会社員の多くの方は毎月給料から、所得税は源泉徴収され、年末調整で清算されますので改めて確定申告する必要はありませんが…

QRコード付名刺

パンジーの寄せ植えです。 私の現役時代38年間の大半35年年間、会社は数回変わりましたが職種は営業職一筋でした。営業職として働き始めた昭和40年代は日本が一番輝いていた高度経済成長時代でした。毎年二桁の経済成長を遂げ世の中は活気に満ちあふれ…

台風一過

葉牡丹の寄せ植えです。 コロナ禍で帰省できない間に息子家族に家族が1人増え、息子家族3人プラスわんちゃん二匹、娘家族3人の総勢6人プラスわんちゃん2匹が初めて揃って、帰省してくれました。築40数年の老朽化した小さな家の床が抜けないか、内心心…