2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金融教育

昨年12月植えましたビオラです。 2022年度から高校の二教科で金融と金融資産形成についての授業が本格的に始まるようです。金融については、学習指導要領改訂に伴い従来の現代社会が廃止なり、新たに公共として必修科目になりその授業の中で行われ、金…

民主主義を守る為の戦争

春の花の勢揃いです 毎日ウクライナに対するロシア軍の軍事攻撃による、目を覆いたくなるような惨状を、ニュース映像で目にするたびロシアに対する怒りがこみ上げてきます。世界中の誰もがロシアの暴挙を止めることが出来ず、ロシアの大義の無い戦争により毎…

私の音楽趣向

昨年植えましたパンジーの寄せ植えです。 日常生活を過ごす上で、欠かせないものが誰にでもあると思います。人が生きて行くためには、空気、水が必要のように、私にとっては音楽も必要で欠かせないものになっています。音楽は正式には音源に対して集中して聴…

女給さん、ウエイトレスさん

今年も咲いてくれました花カイドウ桜です。 ブログを始めるに当たって文章力を高めるために、文学関係の書籍のページを捲っていると、若き日の男女の二ショット写真が目に留まり一見するなりくぎずけになりました。その若き男女とは日本人初のノーベル文学賞…