2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の温暖化(COP26)

家内の押し花アート作品です。 いつ頃からだろうか、毎年水害、山火事、干ばつといった自然災害が頻発しその都度、原因は化石燃料の石炭、石油、天然ガスが燃焼時に発生する二酸化炭素による地球の温暖化であると、多くの学者、専門家も認めるところです。地…

野菜作り

ミニトマト7月下旬頃の成育状況 仕事を辞めて60歳過ぎから、現在までの10数年間ガーデニングを楽しんでいます。 この間にガーデニングにとって必要な事や、大切な事を勉強しました。それらは何かと言いますと、まず太陽光を十分に受けられる、風通しの良…

拉致問題を風化させない

家内が趣味で描いたぶどうのパステル画です。 2002年小泉内閣の時、北朝鮮政府に因る拉致被害者3家族5名の帰国が実現してから20年近くが経過しました。帰国された5名の以外の拉致被害者については既に死亡しているとの説明で、死亡した拉致被害者の…

スーパーボランティア

真夏の花の日日草です。今も元気に咲いてくれてます。 2018年山口県の山中で行方不明になった2歳の男の子を無事発見され スーパーボランティアと呼ばれるようになって、全国的に有名になられた尾畠春夫さん(81歳)が9月27日~10月1日の5日間新…