2024-01-01から1年間の記事一覧

三年目に入るロシア・ウクライナ戦争

自宅玄関前の海棠 ロシアのウクライナに対する、突然の武力侵攻が始まって今年の二月で、三年目に入りました。戦況はロシアの圧倒的な軍事力優位の前に、ウクライナは苦戦を強いられています。この二年間にロシアはウクライナに、戦争犯罪になるような違法で…

はじめての俳句9

ビオラの鉢植え 俳句教室に通い始めて3月で丁度1年になり、月一回の句会には一度も休まず出席し、修了証も頂きました。77歳の喜寿になって、俳句を始めることなんて、今まで考えもしなかった事ですが、暇で時間が十二分に取れる事と、エッセー風の下手な…

喜寿を迎えて

地植えの黄水仙 私は来月の四月で77歳の喜寿を迎えようとしています。高齢になって年齢を祝うのは若い方から、60歳の還暦、70歳の古稀は、どちらも無事に過ごす事が出来、77歳の喜寿も、何事もなく迎えようとしています。そして次の80歳傘寿、88…

はじめての俳句8

ビオラの寄せ植え 今月の有名俳人は明治、大正、昭和の中頃までの三時代に活躍された、高浜虚子について書いてみたいと思います。この時代は現在のような医療技術が進んでおらず、肺結核で若くして、多くの有名作家が亡くなられています。そんな中で高浜虚子…

遅い初夢

鉢植えの菊ダンテベージュ 最近我が家から車で5分ぐらいの所にあった店舗が閉店され、その店舗をリホームし新たに小型のスーパーが開店しました。そのスーパーの前を車でよく通るのですが、駐車場はいつも混雑状態、賑わっているようなので、このスーパーに…

はじめての俳句7

鉢植えの菊ダンテサーモン 今月は江戸時代三大俳人、最後の一人で俳句の中興に功績が大きかったと言われている与謝蕪村について書いてみたいと思います。蕪村は俳句の他、絵画にも優れ重要文化財級の作品を描かれ、それらの多くの作品が美術館に収蔵されてい…

能登半島地震

ドレッシングの空き瓶を利用したペチニアの一輪挿し 毎年年の初めには、今年はどんな年になるのか、あれこれと詮索し、思いめぐらすのが毎年の決まりです。しかし今年はどんな年になるのか、考える暇もなく、一月一日の夕方に衝撃的なニュースが飛び込んでき…