2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知機能検査

1月に植えましたプリムラジュリアンです。 今年の誕生日で満75歳になります。現在も車の運転は行っています、便利なものですからなかなか免許を手放すことが出来ません。しかし最近頻発する高齢者ドライバーによる凄惨な交通事故のニュースを聞く度、免許…

確定申告・医療費控除

今年に入って植えました。プリムラローズです。 2021年度の所得税確定申告書提出日2月16日~3月15日が近づいて来ました。会社員の多くの方は毎月給料から、所得税は源泉徴収され、年末調整で清算されますので改めて確定申告する必要はありませんが…

QRコード付名刺

パンジーの寄せ植えです。 私の現役時代38年間の大半35年年間、会社は数回変わりましたが職種は営業職一筋でした。営業職として働き始めた昭和40年代は日本が一番輝いていた高度経済成長時代でした。毎年二桁の経済成長を遂げ世の中は活気に満ちあふれ…

台風一過

葉牡丹の寄せ植えです。 コロナ禍で帰省できない間に息子家族に家族が1人増え、息子家族3人プラスわんちゃん二匹、娘家族3人の総勢6人プラスわんちゃん2匹が初めて揃って、帰省してくれました。築40数年の老朽化した小さな家の床が抜けないか、内心心…