QRコード付名刺

f:id:reiwa-kenkou:20220112191707j:plain

パンジーの寄せ植えです。

私の現役時代38年間の大半35年年間、会社は数回変わりましたが職種は営業職一筋でした。営業職として働き始めた昭和40年代は日本が一番輝いていた高度経済成長時代でした。毎年二桁の経済成長を遂げ世の中は活気に満ちあふれ、現在とは違いとても良い時代でした。そんな時代に営業マンとして会社の売り上げと利益を上げる為に毎日奮闘してしていました。営業マンの真骨頂は何と言っても新しい顧客を開拓し会社の売り上げと利益を上げ会社の業績に貢献する事に尽きると思います。私は人と会う事が好きなので、名刺があれば色々な方と会って仕事上の話をしたものです。名刺の役割りは顧客に会社と名前を覚えて貰う為には絶対の必需品です。新しい顧客を開拓する為には何度も足を運び商品を売るより自分自身を売り込めば販売に繋がりました。当時はそんな時代だったのですね。しかし現在ではこのような原始的手法は通用するかどうか、現在のようなリモート時代には適合出来ないのではないでしょうか。息子が製薬業界でMRとして働いているのですが病院によっては対面での営業を禁止するところが増えているようだと言っております。営業のスタイルもITを駆使してインターネット上で行われる時代になっていくようです。私のようなアナログ人間は現代のインターネット社会にはついて行けず退場するのみのようです。私のアナログ時代の営業のスタイル、対面による営業活動の習慣が、仕事を辞めて15年が過ぎようとしているのですがいまだに当時の習性が抜けきらず、どこに行っても人と会うと何かを話しているようです。今回ブログ始めるに当たってどうやって読んでもらうか、PCのインストラクターに相談するとQRコード付名刺を作ればと言うアドバイスもあり作ることにしました。そしていよいよブログの開始です。まず初めに私の営業マン時代の感覚で良く行くカフェのスタッフさんにQRコード付名刺を渡してブログのPRをしました。

去年103万円の壁と言うタイトルの文章を書くに当たって、私の記憶違いがないか、それと確認したいことも出来、市役所の社会保険担当者を訪ねました。確認したいことも終わり、雑談後対応してくれた担当者にブログのPRをしたのですが、その担当者はさりげなくブログを読む習慣はありませんと言う、私にとっては予想外の言葉でした。担当者にお礼を言って席を立ちました。営業マンとして絶対にしてはいけない事は押し売りをすることですね。確かに良く考えてみますと誰が赤の他人のブログなんか読むのか、人は皆さん忙しいのです。それ以降折角作ったQRコード付名刺ですが、使うのを封印しました。これからは少しでも内容のある充実した文章を書き読者さんが1人でも増えるよう努力していきたいです。急がば回れです。そしてⅠ日も早く、封印しているQRコード付名刺が活躍出来る日にしたいです。

 

私のブログの現在のアクセス数ですが1週間で多い時50アクセス位で、平均すると30アクセス位です。名刺を渡した方、読んで頂いているのが分かって入る方を合わせると10人位ですので、半数以上が私も存じ上げない方がご覧になって頂いているようです。