2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の健康管理法

昨年12月植えましたビオラの寄せ植えです。 人には何か自慢できることとか、誇れることの一つや二つはあるのではないかと思うのですが、自分には残念ながら何もないのですが、強いて自慢できるとしたら、生まれてから今日まで大病もせず健康に過ごせたこと…

地震大国 日本

地植えの水仙です。 天災は忘れられた頃にやってくる(災害は忘れて頃にやってくると同意)と言う言葉は、物理学者、随筆家で夏目漱石の一番弟子でもあると言われている寺田虎彦が関東大震災に遭われた後の講演の中で使われたそうです。この言葉の意味は起き…

ウクライナに平和を

二月に植えましたピンクパンサーです。 ロシアのウクライナへの侵略は日本にとっても、決して遠い国の話ではありません。根室半島から数キロメートル先の歯舞群島は現在日本の統治下ではなくロシア領です。数十キロメートル先の北方四島ではロシア軍によるミ…

ブログを始めて半年

二月に植えましたヘリクリサムです。 今月でブログに記事(文章)を書き始めて丁度半年になり、週一回の投稿(更新)で26回目になりました。振り返って読み直してみたのですが、拙い文章で恥ずかしい限りです。1回目の投稿でブログを始めた動機を書きまし…

ロシアを思う

2月に植えましたダブルオステオスペルマムです。 ロシアとウクライナの関係が、世界中が最も恐れていたロシア軍のウクライナえの軍事侵攻で始まりました。ウクライナの10倍以上の圧倒的な軍事力でウクライナ全土を掌握し、現在の反ロシア政権を消滅させ新…