2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DO IT YOURSELF(自分でやりなさい)

今月植えましたマーガレットです。 築50年近くになる我が家ですが、最近老朽化が進み、あちこちに不具合が生じその都度対応に追われています。壁の塗装の剥がれ、ひび割れ、モルタルの欠損などでこれらは時間の経過とともに現れる現象です。これらは防ぎよ…

親孝行・親不孝 ?

先月植えました色違いのひなぎく(デイジー)です。 父との思い出らしきものは、物心がついた子供の頃から、大人になるまで殆んど無く、いつも怒られていた記憶しか残っていません。父は男社会で男性優位に育てられた典型的な大正人間だったようです。家族で…

喫茶店の今昔

1月に植えましたミニばらです。 今から55年前の大学1年の夏休み、冬休み合わせて3か月間程喫茶店のスタッフとして初めてアルバイトを経験しました。55年と言うと半世紀以上も前になります。当時アルバイトをしていた喫茶店と現在の喫茶店との違いを時…

ウクライナ危機

1月に植えましたプリムラジュリアンです。 平和の祭典冬季オリンピックを目前にしてウクライナ、ロシア、国境付近がキナ臭くなってきました。ロシア軍はウクライナ国境付近に10万人規模の軍を集結させ連日軍事演習を行っており、何時でもウクライナに侵攻…