内科、眼科、歯科

f:id:reiwa-kenkou:20211215194908j:plain

11月末に植えました。ビオラの寄せ植えです。

私は現在内科、眼科、歯科の三つの医療機関に掛かっています。内科は二か月に一度

血圧を下げる降圧剤の処方箋を出してもらうために通院しています。降圧剤が良く効いているのか血圧は収縮期血圧が110~130mmHg位、

拡張期血圧は60~80mmHg位で安定しています。降圧剤を止めて少しでも医療費

を削減出来ないものかと思い、色々と血圧を下げる事に挑戦してみましたが血圧は

手強く自分の理想道理にはなかなか行かず、その中で運動療法、質の良い睡眠法(鼾などをかかない)を行なうことで収縮期血圧は130~150mmHg位

拡張期血圧は75~95mmHg位にはなるのですがこれ以上は下げられいようです。

高血圧症の基準値は収縮期血圧が140mmHg以下、拡張期血圧は90mmHg以下

ですので、やむおえず降圧剤を服用しています。血圧は低ければ低い方が心臓、血管に

与えるダーメジが少なくなるので、動脈硬化が抑えられ脳卒中脳梗塞脳出血

くも膜下出血)、心筋梗塞心不全不整脈)といった病気の予防に繋がります。

眼科は10年程前に左目網膜静脈閉塞症に罹り、レーザー光線治療を受け治療後の

経過観察を四か月に一度診てもらっています。

視力は病気になる前、後の現在もほぼ変わっておらず左右どちらも1.2で通院

しなくてもいいのですが念のため診てもらっています。

最近白内障がみられので手術を奨めてくれていますが、現在視力には全く不自由

していないので、更に進行して視力低下を実感する時がくれば考えれば良いかなと

思っています。

歯科は総入歯防止の為に口腔のメンテナンス(歯石取り)を三か月に一度おこなって

もらっています。歯は日頃のケアが大切です。毎日しっかりしたケアをしていれば

生涯を自分の歯で食事が出来ます。

私は歯に対する若いころの不養生(歯を大切にしなかった)だった事が今この歳になり

気が付き大変後悔しております。こう言う言葉がありますね。

親孝行したいと思った時には親はいない、私の言葉ですが歯が抜けてなくなった時

もっと歯を大切にしておけば良かった。

真に後悔先に立たずで、私の人生はどうも後悔先に立たずの繰り返しを

してきたようです。

総入歯にならないように今ある歯と我が身を大切に残された人生を楽しく過ごして

いけたらいいなあと思います。