ブログの住所をkenkouにした理由

f:id:reiwa-kenkou:20210918113749j:plain

夏の花ペチニアです。

初回のタイトルはブログを始めた動機について書きましたが今回はブログの住所をなぜ

kenkouにしたかです。その理由は二つありますがその内の一つは徒然草の作者の吉田兼好の兼好から取りました。

吉田兼好徒然草は243段からなる随筆でどの段も素晴らしく、人間が生きて行く為に

大切なことを教えてくれています。兼好が最も強調し訴えたかった第3段、これは私も

大変共鳴、共感しました。この第3段の前段の1部を抜粋します。

万にいみじくとも、色このまざらん男は、いとさうざうしく、玉の盃のそこなきここち

ぞすべき。

2冊の徒然草の解説書を参考にし私の主観も加え現代語訳すると

万事何事にも優れていたとしても、恋愛の情が分からないような男は宝石で出来た

立派な盃の底がないのと同じで何の役にも立たないと言っています。

兼好は女性の心、女性の気持が分からないような男は殺風景であるとも言ってます。

私も全く同感です。

次にkenkouにした2つ目の理由です。それはHealthの健康です。人間にとって最も

大切なのは何と言っても健康です。今現実にこうしてブログを書くことが出来るのも

健康あってのことです。私も来年は後期高齢者になり後期高齢者医療制度に加入する事

になります。2018年のデータですが75歳以上の後期高齢者の医療費の総額は

約16.5兆円で医療費全体の38%になります。後期高齢者の医療費の増大は国の財政を逼迫する原因にもなっており喫緊の課題にもなっています。この問題の解決法は

いたってシンプルで病人をださないことです。この健康のテーマについては後日

改めて書く予定です。

以上のような理由で私のブログの住所の名前をkenkouにしました。