ブログ再開に当たって

中国原産のバラ科の庭園用花木です。

ブログを始めて一年程続けていたのですが、思うような文章が書けず現在中断しています。ブログを始めた動機は、私は習慣的に新聞のコラム記事(囲み記事)を隈なく毎日熟読していました。コラム記事のような文章だったら自分でも書けるのではないかと錯覚したのと、思慮浅い判断がいけなかったようです。プロのコラムニストはそれぞれの分野に精通された専門家で経験豊富、優秀な人達ばかりです。私のような素人がプロの書き手と比べる事自体がナンセンスな事です。理想とする文章を一朝一夕に書こうと思っても書けない事を知り、今心に思うことを自由気ままに書いていくことにしました。今年市内ではじめての俳句教室開催の案内があることを知り、文章上達の助けになればと思い、一念発起して教室に通う事にしました。俳句は現在まで一度も詠んだ経験はありません。上手に詠めるか不安でしたが始めてみるととても面白くて、奥が深く、心を

豊かにしてくれる文学である事を印象づけられました。ブログの投稿は月四回行っていましたが、今月(七月)からは月二回の投稿で再開します。一回は俳句教室で詠んだ句を投稿します。後一回は敬愛する鎌倉時代の随筆家鴨長明吉田兼好とその作品方丈記徒然草、政治、経済などについてを、徒然に任せて私なりに思うことを気楽に書いていこうと思っています。

 

添付の写真は四月に詠んだ句の季語にしている海棠で自宅玄関前に植えています。四、五月分の俳句まとめて七月末投稿予定です。

以前と余り代わり映えがしないブログになっているかもしれませんが、ご覧になっていただければ幸いです。